日々新しい事へのチャレンジ

catch-img

【解決済み】タグマネの””(ダブルクォーテーション)消したい

先日、GTM(Google Tag Manager)の設定を行っていてプレビュー機能の7不思議が有ったのでご報告
弊社では、GTMいわゆるタグマネを使用してECサイトのコンバージョン等の設定を行っているのですが、プレビュー機能でかなり惑わされたので、この記事を書くことにしました!

結論から言うと、”{{変数}}”を{{変数}}にするだけです。

そんな簡単なこと・・・って思うんですが、これがお客様に渡す前にプレビュー機能で値の確認をして、間違いなく動いている事を確認してから渡すのですが、当初”{{変数}}”でプレビューした際に
変数の値が仮に2だったとします。

"nankanoatai": "{{iretaiatai}}"としたら"nankanoatai": "2"と表示されます。 


しかし値を送る先には””を消してほしい!もしくは消したい!という場合


通常であれば、"nankanoatai": "{{iretaiatai}}"としたら"nankanoatai": {{iretaiatai}}として完了!
のはずが、プレビューで見ると

ちょっと、色々けしてますが[google_tag_manager["タグマネのアカウント"].macro(159]とかなって
え!?マクロ??さっきまで出てた値はどこに行ったの?動いてないの??なんてプチパニックに

タグマネ マクロとかでググってみても当然出てこず…

そこで、一度落ち着きを取り直し、自分を信じそのままの状態でテストしてみたら
なんと、問題なく値は飛んでいるではないですか、、、

そこで、たどり着いたのがGTMのプレビューでは表示されないのだという事
ただし、値をちゃんと確認したい場合は””で括って値を確認後””を外すという作業が必要になる。。。

面倒です。本当に面倒なんでどうにかして下さいgoogle大先生!

という経験をしたので、少しでも同じような方が居れば参考にしてください。

1年ほどまた記事を書いてませんでしたが、ちょこちょこアクセス頂いている記事も有り
書く余裕が出たときは書きたいと思います。

ちなみに、弊社この様なネット関係の記事が多いのですが、別事業で騒音測定やコンサートやイベントのスタッフ等様々な事業を行っており、様々な視点から弊社のお客様にはサポートさせて頂いております。


お陰様で、ご紹介とお問合わせで開業以来運営しており近々EC-CUBE4向けの新プラグインの開発が完了する予定です。

ECでお悩みの方は、お気軽にお問合わせください。SEOからアクセス解析また最近のトレンドであるgoogle for jobなど開発からデザインまで一貫して承ります。

geekstylejapan

geekstylejapan

2015年に起業し、営業を行わないスタイルで現在までご紹介案件を主に手掛けております。 代表は音楽業界や映像業界においても、繋がりがあり海外展示会での設備調整や国内での展示用システムの構築やコンサルタントも行っております。 プログラムで出来る事と人にしか出来ないことを明確に分け効率のいい開発やプレゼンテーションを提供しております。

人気記事ランキング

タグ一覧