日々新しい事へのチャレンジ

catch-img

EC-CUBE3でも、会員登録機能を無効に!

先日、EC-CUBEさんの新年会に参加してきました!

今後の方向性や、リプレイス方法等色々為になる情報を取得でき大満足!

さて、表題の会員機能を無効にしたい!と言う件についてですが、完全に会員機能を停止したいわけでは無く、カートから購入時に、いちいちゲストか会員登録か?と言うページが有る事で離脱率が増える可能性が有る。。。

と言う悩みで、解消するために以下の対策を行いました。

/インストールした階層/src/Eccube/Controller/ShoppingController.php 変更前は下記ソース
(99行目)

return $app->redirect($app->url('shopping_login'));

変更後は下記ソース (99行目)

return $app->redirect($app->url('shopping_nonmember'));

上記に変更する 。

​​​​​​​その後、EC-CUBEの管理画面で、コンテンツ管理>キャシュ管理からキャッシュをクリアして下さい。(Twigファイルを触ったから、必要です!)

上記作業だけで、カートから次のページに移行した際に 煩わしい、会員登録のページをスキップしてお客様情報の入力ページへと変わります。

何故かとか、色々書こうかと思いましたが、余り興味ないよね?w

ちなみに、動作確認が出来たのは、EC-CUBE3.08で動作確認済みです!

恐らく、EC-CUBE3で有れば、確認する行が違うかもしれませんが、理屈は同じなのでこの方法で、スムーズな購入を促せると思いますよ~! では、今回はこの辺で。。。

geekstylejapan

geekstylejapan

2015年に起業し、営業を行わないスタイルで現在までご紹介案件を主に手掛けております。 代表は音楽業界や映像業界においても、繋がりがあり海外展示会での設備調整や国内での展示用システムの構築やコンサルタントも行っております。 プログラムで出来る事と人にしか出来ないことを明確に分け効率のいい開発やプレゼンテーションを提供しております。