日々新しい事へのチャレンジ

catch-img

【解決済み】さくらドメインからShopifyへドメイン書き換え方法

さて、弊社お客様においてさくらVPSを利用しておりまして、この度Shopifyへの移行という事で弊社にて、お手伝いさせて頂きました。

移行方法は簡単で、さくらのドメインメニューより、AレコードとCNAMEの設定を行うだけ!

久しぶりのドメインの設定に、簡単だ^^と思って挑んだら、思わぬところで落とし穴に・・・

CNAMEの後ろにドメインが勝手に入ってしまい、一向に認証されない。
あの~設定画面においては、全然ドメインなんか入れてないんですけど?と思いながらも
色々変更し、最終的に「え?確かに忘れてたけど、それだけ!?」って感じで解決しました!

では、簡単に流れを説明しましょう。


目次[非表示]

  1. 1.Shopifyで既存のドメインを接続する場合
  2. 2.さくらインターネットのドメイン設定


Shopifyで既存のドメインを接続する場合


オンラインストア→ドメインをクリックして
既存のドメインを接続する」をクリックしてください。


ここで、現在利用しているドメイン名を記入します。
仮にhttps://example.comだったとしたら、「example.com」とだけ入力してください。
そして、次へを押します。


すると、ドメインが登録され接続する為の手順へのリンクと
作業が完了した際に、問題なく繋がったかを確認する「接続を確認する」ボタンが出てきます。
これで、一旦Shopifyの設定は完了です。


さくらインターネットのドメイン設定

次にさくらインターネットのドメイン設定に移動します。


Shopifyのドメイン接続に関する説明ページでは

@にAレコードで、IPアドレスを指定してください。
(IPアドレスの詳細は、Shopifyのドメインを接続ヘルプページに記載されております。)

wwwにCNAMEで、shops.myshopify.comを入力してください。ってなります。
これは、Shopifyのドメインを接続ヘルプページにおいての手順説明で表示される文言です。

とはいえ結論を先にお伝えすると、「shops.myshopify.com」の最後に.(ドット)を追記して下さい。そうする事で、問題なく認証作業が完了します。

Shopifyで既存のドメインを接続する際に、やっぱり浸透に時間がかかるからなぁ~!
少し時間がたてば解決するだろ・・・では無いんです。

ドットを入れなかった事により、少しの時間悩んでしまった。。。

是非同じように??って、なった場合一度お試しください。。




geekstylejapan

geekstylejapan

2015年に起業し、営業を行わないスタイルで現在までご紹介案件を主に手掛けております。 代表は音楽業界や映像業界においても、繋がりがあり海外展示会での設備調整や国内での展示用システムの構築やコンサルタントも行っております。 プログラムで出来る事と人にしか出来ないことを明確に分け効率のいい開発やプレゼンテーションを提供しております。