日々新しい事へのチャレンジ

catch-img

さくらVPSとメールサーバーのドメインとの関係

弊社では、さくらVPSを利用する事が多く、稀にさくらVPSとさくらメールサーバーを 独自ドメインで利用したい(VPSとメールサーバーを別々にしたい)という、意向を頂くことが有ります。

ここでは、そんな時よくハマっているドメインの登録方法について記入します。

概要
1.先ずはVPSの方でドメインを設定(この時ゾーン編集にはいかない!!)
2.次に、メールサーバーにてドメインを選択して設定
3.最後に、VPSの方でドメインの詳細設定を行う
4.すべて完了!!お疲れ様でした。

1.VPSのドメイン設定で、該当のドメインを設定する。 VPSで利用している画面より、ドメイン設定を押すことで 「管理ドメインとネームサーバー一覧」が表示されます。

ここで、ネームサーバー新規登録をクリックし、該当のドメインを 入力し設定します。
この時すぐにゾーン編集には行かないで下さい。

行ってしまうと、メールサーバーで設定できなくなります。。。

2.メールサーバーでVPSで使用するドメインを選択する。
次に、メールサーバーの管理画面にアクセスし、ドメイン設定をクリック
「新しいドメインの追加」をクリックして
「2.さくらインターネットで取得したドメインを使う」より
該当のドメインを選択してください。
無事に設定できるかと思います。

3.最後に、VPSの方でネームサーバーを登録する 該当のドメインのネームサーバーを変更します。この辺りは先人の方々が詳しく書いてくださっていますので、そちらを参照してください。

まとめ
​​​​​​​ 今回、久しぶりに本件の依頼があり自身でも忘れていたこともありメモ程度にしか書いておりません。もし需要が有り詳しく各必要が出た場合は追記しようかと思います。

また、流れてこられた方の少しでもお役に立っていれば幸いです。

geekstylejapan

geekstylejapan

2015年に起業し、営業を行わないスタイルで現在までご紹介案件を主に手掛けております。 代表は音楽業界や映像業界においても、繋がりがあり海外展示会での設備調整や国内での展示用システムの構築やコンサルタントも行っております。 プログラムで出来る事と人にしか出来ないことを明確に分け効率のいい開発やプレゼンテーションを提供しております。

人気記事ランキング

タグ一覧