EC-CUBE3でも、会員登録機能を無効に!

2017年5月2日

先日、EC-CUBEさんの新年会に参加してきました!
今後の方向性や、リプレイス方法等色々為になる情報を取得でき大満足!

さて、表題の会員機能を無効にしたい!と言う件についてですが、完全に会員機能を停止したいわけでは無く、カートから購入時に、いちいちゲストか会員登録か?と言うページが有る事で離脱率が増える可能性が有る。。。

と言う悩みで、解消するために以下の対策を行いました。

/インストールした階層/src/Eccube/Controller/ShoppingController.php
変更前は下記ソース (99行目)

return $app->redirect($app->url('shopping_login'));

変更後は下記ソース (99行目)

return $app->redirect($app->url('shopping_nonmember'));

上記に変更する

その後、EC-CUBEの管理画面で、コンテンツ管理>キャシュ管理からキャッシュをクリアして下さい。(Twigファイルを触ったから、必要です!)

上記作業だけで、カートから次のページに移行した際に
煩わしい、会員登録のページをスキップしてお客様情報の入力ページへと変わります。

何故かとか、色々書こうかと思いましたが、余り興味ないよね?w
ちなみに、動作確認が出来たのは、EC-CUBE3.08で動作確認済みです!

恐らく、EC-CUBE3で有れば、確認する行が違うかもしれませんが、理屈は同じなのでこの方法で、スムーズな購入を促せると思いますよ~!

では、今回はこの辺で。。。